Digital 北海道

---------------北海道の山々をEOSで撮ったものです--------


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白井岳

3月2日(日)
今回のルートは札幌国際スキー場を利用してゴンドラ山頂駅から朝里岳を経由して白井岳を目指します。
体力的にはすごく楽ですが、途中の通称飛行場と言われている場所の通過が今回の肝。
天気しだいなのです。
幸い本日はある程度安定していると天気予報でも言っていたので出発。
ゴンドラの運行開始の9時を目指して札幌を出発。


P3020025-2.jpg


ゴンドラ山頂駅のすぐ上。出発の場所です。目指す朝里岳方面が良く見えます。
出発の際、4人グループがビーコンのチェックをしていました。「私もお願いします。」と言いたいところですが、
講習中のようにも見えたので、セルフチャックのみで出発。


P3020029-2.jpg



途中の斜面では先行者が2組見えてくる。途中振り返ると積丹方面が見える。日本海まで見える好天気。



P3020034-2.jpg


左手には目指す白井岳が見える。


P3020037-2.jpg



40分程で朝里岳頂上に到着。
頂上といってもただの大雪原。付近にはスノーモンスターがあるだけで、山頂標識も無い。
GPSで確認するのが唯一の方法です。
ここで先行の一組は下山開始するとのことです。単独行のボーダーが白井岳に向かったとの情報。
もう一組は余市岳方面に向かっているのが見える。


P3020041-2.jpg


西から沸いてきた雲が5~8m程の風に乗ってあっという間にやって来た。
今まではっきり見えていた余市岳があっという間に霞んできた。
これ以上悪くならないうちに早く通称飛行場を通過したい。
ここからはゆるい下りなのでペースはとても良い。

P3020046-2.jpg


さっきからエンジンを唸らせていたスノーモービルが後方から余市岳方面に駆け抜けていく。
その数10台ぐらいだろうか。音は仕方ないにせよ、オイルの匂いが西風に乗って当たり一面に充満する。


P3020062-2.jpg


このスノーモンスターは飛行場の出口の目印になってよく見えるのでこれを目指す。
45分程で飛行場を脱出。西尾根への急な下りに到着。


P3020070-2.jpg


ここで飛行場では確認出来なった先行のボーダーが見えた。
しかし、ここでミスをしてしまった。
TLTのビンディングをまわしてブーツを固定。バックルを一つだけ絞める。
さあ、出発だが、急斜面の下りの際、どうやら雪庇の端から下り始めたようだ。
あと数メートルだったが気が焦ってしまったようだ。
乗った瞬間、足元の雪が割れだして崩れそうになっている。シールはつけたままなので滑走はスピードは望めないはず。
しかし、戻るほうが危険そう。5m我慢できれば大丈夫なはずと思いそっと滑り始める。
無事通過し西尾根への登りにまでたどり着く。



P3020074-2.jpg



その後25分で無事山頂へ到着。 1190mと1240mの小ピークはそれぞれ南、北と巻きました。
雪が多いときは南、南で行くのがセオリーのようです。
山頂は小さな標識があるだけで、曇っていて何も楽しくないのですぐ下山を開始。


P3020075-2.jpg




山頂直下北西方向に発見。昨日からお泊りなのかな?


P3020078-2.jpg


今までの行程では、朝里岳までは薄っすら雪がかぶっている程度。飛行場ではカリカリのクラスト状態。
西尾根への急斜面で多少の雪があった。その後の西尾根では薄っすら状態なのであまり期待できないかな?と思ったら、なかなかの新雪状態。最高の状態ではないが万足のくだりでした。
25分で駐車場へ。
次はどこを狙おうかな?


白井岳 

オレゴン450TC カシミール3Dで作成






  1. 2014/03/05(水) 19:15:34|

N2

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

