Digital 北海道

---------------北海道の山々をEOSで撮ったものです--------

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神威岳 2013.06.16

本日は定山渓近くにある神威岳(カムイダケ)に行くことにした。
札幌中心部方向から登山口に向かうと国道の工事のため、登山道入り口付近の雰囲気が以前と変わっていて見落としてしまう。定山渓でUターンして戻ってくると林道入り口を発見することが出来た。
暑寒別岳に登ったときの反省で山行の前の日は炭水化物を摂ろう思っていたが、前日もやはり炭水化物の発酵汁の方が主体となってしまう。
ガス欠が懸念されるがそれ程の山ではないのでと出発。

しばらくは林道歩き。とても気持ち良く歩けます。ほとんどアップダウンも無く快調です。

途中ダムの横を通ります。おそらくヤマショウビンを見に来ていると思われる人もいました。

その後ダムに流れ込む渓流沿いの林道を進み、途中から登山道へ入りますが、しばらくしてもう一度林道に戻ります。

途中までは人工林ですが年数が経っているのでとても緑の濃いところです。林道が終了したところから本格的な登りの始まりです。

フィックスロープが設置されている場所が3箇所ありますが特に難易度が高い山ではありません。途中山頂が見れる場所は2箇所程度。ほとんど森が濃くて山頂を見ることが出来ません。目標物が無いので登りが長く感じます。

山頂直下ではシラネアオイを見ることが出来ます。3時間弱で山頂へ。

山頂から見える烏帽子岳です。目の前にあります。山頂で一緒になった男性の話しでは烏帽子岳まで片道15~20分だったとの事。ご自身はこのまま下山されるということで別かれます。
地図の感じでは結構登り下りがあり、遠そうに感じましたが、実際に行った人が言うのだから行き帰りで長くて1時間と思い烏帽子岳を目指します。
でも、一つ懸念がありました。この日は朝から気温が高く、予想最高気温は28℃。登山道はほとんど風が吹かず水分の消費が思ったより多い。残り500ml1本。
での1時間の行き来なら下山まで大丈夫だろうという甘い考えでした。

山頂から20分ほど下り、やはり聞いていたのとは違うなと感じました。烏帽子だけから戻ってきた若者に聞いたところ片道1時間弱だというのです。ここで登らなければ次回はいつになるかと思いましたが、そもそも烏帽子岳は目指していなかったわけでこれからの水の消費を考えると即戻ることを考えます。この時点で水は400ml。
山で交わした情報が間違いだったのは初めての経験。何か勘違いされたのでしょう。そうはいっても事前に調べてこない自分のミスです。
ここからが長かった。下山までの道のりで風を浴び体温を下げれる場所は3箇所だけです。風の有る場所でしっかり体温を下げながら下山。登りと同じぐらいの時間がかかりました。本来2時間程度です。
道迷いの遭難も格好わるいけど、夏山で脱水で遭難ともなれば「登山初めてだったんですか?」って絶対に笑われます。
途中の渓流では冷たそうな水を飲みたかったのですが、とまりの山行ではないので濾過機を持ち合わせて折らず我慢を強いられます。やはりエキノコックスは怖いですから。
計画的に水分を消費して何とか登山口までもたせることが出来ました。
その後コンビニに直行。本来ならスポーツドリンクでしょうが、下山中ずっと考えていたコーラとオランジーナを買い一気に飲んでしまいました。
やはり登山はなめてはいけません。
今月は行事の予定で今回が最後の山行となりました。